一昨日、初めてクレジットカードを作ろうとセゾン・アメックスのオンライン申し込みをしたのですが審査に落ちてしまいました。

31才・男・独身・会社員・年収470・勤続7年・住居年数賃貸マンション5年・固定電話あり

今までローンや借金などしたことがなく確認の為申し込む前、事前に銀行協会・CIC・JICに行き自分の情報開示をしたところ全て該当なしの結果でまっさらでした。

知り合いからの勧めで比較的初めての人でも簡単に作れると言うことでセゾンにしたのに…

借金0なのになぜなのでしょうか?不思議でしょうがないです。

NGになってしまった理由を自分なりに考えてみたのですが勤め先が株式会社ではなく有限会社ということや、今現在友人と2人でシェアして住んでいるのですが、その友人が所有している何枚かのカードの内(その中にセゾンも有)今どれかが延滞中と言っていたのでその事も何か関係があるのでしょうか?

長文になってしまいすみませんが皆様の考え又は知恵を頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。



●質問文文頭に「初めてクレジットカード」って書いてましたが、今まで一枚もクレジットカードを持たれたことがないのでしょうか?

審査に落ちた理由は、このことが原因だと思われます。

カードを数枚持っていますと、利用履歴が残り、おおよその利用状況を把握することが出来ますので、審査時にも与信を左右する大きな要因です。

なので、全くカードを持たれてないと与信も難しいんです。

会社が有限会社だからと言って、そのことだけで審査に落ちることは一切ありませんし、お友達が延滞したからって、貴方様の審査に影響することも一切関係ありません。

比較的容易なJCBやビザのついたカードを申し込まれてはいかがでしょうか?

次回申し込まれる時は半年後にするようにして下さい。(どこのカード会社もです・・)

半年は申し込んで、審査に落ちた記録が保持されてしまうからなんです。

初めて申し込まれて、審査に落ちてしまった悲しみ、本当に分かります。

しかし、あきらめないでまた申し込みして下さい。

元気出して下さいね。