■<<セゾンアメリカンエキスプレスカードについて教えてください。>>

ネットでセゾンアメリカンエキスプレスカードの広告が出ており、興味を持ちました。

今はキャンペーンにつられて作ったANAアメックスをサブにセゾンユナイテッドマイレージプラスゴールド、ダイナースをメインに使っています。

そんなに出張も多くありませんし、ポイントキャンペーンにつられて作ったANAアメックスはほとんどほとんど使用していません。

単純にカードフェイスに惹かれたセゾンアメリカンエキスプレスです。

ANAアメックスから乗り換えようと考えましたが、どうにもあまりメリットを見いだせないのです。

マイルはセゾンマイレージプラスが良く貯まるし(スターアライアンス系は事後加算OK)、ダイナースは自己満足(汗)。

ANAアメックスを解約するとして、あとは単純に本カードの使い勝手次第ということになりそうです。

基本的にはアメックス加盟店で使用できるセゾンカードということでしょうか?

このカードのメリット、デメリットなどや既に所有している方のご意見などをお聞きしたいです。

またアメックスなどは一旦自主退会すると再加入出来ないという噂も聞きます。

ANAアメックスを退会する際にセゾンアメックスに加入します、と言ったらそのような事はないんでしょうか(プロパー→提携ですよね?)?

ただ年1回行く海外ではANAアメックスは大活躍でしたのでアメックスのサポートの良さは理解しているつもりです。



●ダイナースやANAAMEXを持っているのだから、サービスを比べる回答をしても意味ないよね?

>単純にカードフェイスに惹かれたセゾンアメリカンエキスプレスです。

ってことなんだからAMEXに直接問い合わせしてみればいい。

今ANAAMEXに加入しているけど本カードをもてないかどうかを。

あとANAAMEXはプロパーじゃないでしょう?。

あくまでANAカード。

そして、デザインが良くたってセゾンカードはしょせんセゾンカード。

プロパーAMEXが持てて維持できる人はプロパー持つわけだから、セゾンAMEXは、プロパー持てない人の見栄としか思われないでしょうに。

三井住友VISAが欲しいっていうならともかく、それ以外なら、今持っているカードで十分だとおもうけどな。

[セゾンカード 解約][ダイナース キャンペーン][ANAカード マイル][ANAカード アメックス][アメックス 解約]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248774107


■クレジットカードのステータス(セゾンアメックスの場合)

セゾンゴールドアメックスを手に入れました(本年11月)。私は過去はクレカは何でも良いという考え方だったのですが、最近はクレカに若干のステータスを求めるようになりました。

運良く上記、カードを所有したのですが、上位ランクのプラチナに切り替えて欲しいとコールセンターに電話したところ、半年の実績を考慮して審査をするとの話でした。

ここで質問です、半年の実績とはカードの使用残高(多いほど良い?)と決済状況が良好と言う要素が重要と解釈して良いのでしょうか?仮にもし全く使用せず6ヶ月が経過した場合とカード決済機能に「公共料金」「アマゾン」の契約を付帯し、通常の会合などで使用し続けた場合の違いです。

使用頻度が高ければそれだけ有利と言うことでしょうか?


補足

銀行系クレカと言うのは良く銀行に行くと、DCやUCカードの勧誘が行われていますが、発行母体が銀行と言う意味でしょうか。

良くコマーシャルとかで(特に日曜日の夕方、某アニメのコマーシャルで)、クレカとクレジットカードが一枚のカードで発行されるって奴でしょうか。

私の解釈では国際ブランドはアメックス・VISA・マスター・JCBがあり、独自にそれらブランドが発行しているカードと信販会社等が提携して発行しているカードがあると思っています。

国際ブランドと提携しているカードはプロパーのカードと違って信販会社が審査して発行しているのですね。

セゾンカードはセゾンが発行しているあくまでもセゾンのカードで、アメックスが直に発行しているカードではないと先程知りました。

プラチナカードと言っても発行母体のプラチナであって国際ブランドとしてのステータスは意味をなさないのかもしれませんね。

但し、発行母体のホルダーの中では優良顧客である事は間違いなさそうですね。

やっぱり優良顧客になる為には使用頻度・決済状況が重要なのでしょうか。



●少しお分かりになったようですが世界5大ブランドはVISA、マスター、JCB、AMEX、ダイナース(現City)発行のプロパーと呼ばれるカードです。

このうちVISA、マスターは銀行やカード会社(セゾンほか)などを経由して発行されます。※自社発行のカードは日本にはありません!

銀行系と呼ばれるカードは銀行が出しているカードとは限らずダイナース、AMEX、JCB、(この3つ本体発行はプロパー)三井住友VISA、三菱UFJ・・などのカードを指します。

ご質問の半年の実績ですが限度額いっぱいまで無理に使う必要はありません!

むしろたくさんの場所で頻繁に使うほうが信用は付きます。

公共料金を利用するのはプラスですが限度額いっぱいまで使い続けると場合によってはストップが掛かることもあります。

今回取得されたセゾンGOLD AMEXはセゾンの審査で直接AMEX社がかかわるものではありませんのでこの先AMEXプロパーのプラチナカードなどが欲しくなってもAMEXプロパーGOLDから利用しての実績後の再審査になります。

最近三井住友のプラチナは申請が出来るようになったようですがAMEX プラチナ&センチュリオン(ブラック)、JCB THE CLASS、ダイナースプレミアム・・などはプロパー所有でカード会社からのインビテーションがなければ通常持てないカードでこのようなものが発行される人は信用度をはじめ実績を積んだ人が対象ですので提携カードでは何年使っても取得は出来ません。

提携カードの良さが気に入って使っているのなら良いのですがもし将来このようなカードも視野に入れるなら早めにプロパーに切り替えクレヒスを作る事をお勧めします。

[ダイナース カード][三菱UFJ カード][三井住友VISA カード][アマゾン クレジットカード][AMEX 提携カード]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397738223


■セゾン アメックスカードをもっています。

3ヵ月間海外に行きます。

クレジットカードに自動的についている旅行保険があるのでそれだけでよしとし、AuIなどの保険には加入しないようにしようかと思ってます。

飛行機が落ちた場合でも保証されますか?



●私も持ってます。

一度も使ってません。

何故なら手続きが面倒だから。

難くせ付けて支払いを拒否する。

この引き受け会社は、なんと、「損保ジ@パン」です。

「三井住友」も同じ事をしましたね。

アジャスターが会社グルで遣ってるんでしょ。

ゴネの専門、頭のいい連中です。

国家権力しか勝て無かったですからね。

約款にらんで、喧嘩です。

現地キャッシュレスの病院は範囲なら現金を払わずに済みます。

保険証を持って行けば何とかしてくれるでしょう。

泥棒等の他は証明書を作って返らなければ成りません。

現金は戻りません。

健康保険も3割負担で7割戻します。

専用用紙じゃないと駄目とか難くせを付けますから、出発前に診断書や請求書の専用用紙を貰って、説明聞いてから飛んだほうがいいでしょう。

死んでからの事は必要経費がでますから。

病気だけは個別に掛けても。

AIUとJTBの出資会社もあり。

[セゾン アメックスカード][飛行機][クレジットカード][AuI][カード]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118627881