今日はとっても曇っていますね。

風がひんやりしています。

私はこう見えて...どう見えているかはわかりませんが...

読書が好きです

月に15~20冊は読みます。

何せ夜更かしっ子ですから時間はあるのです。

本を読むと言葉による表現って、とても奥深いと感じます。

それは、日本語ならではのものがあります。

実は私は中高の国語の教員免許を持っています。

教育実習で人に教えることの難しさを痛感して、免許だけ取得して教職には就きませんでしたけど。

私は人前に立つのは苦手で駄目っ子なのです、かなりね。

そして英語は国語より得意です。

文系って感じでしょう

でも社会はとっても苦手でした

歴史とか優しく分かりやすく興味を持てるようにお話してくれる方いないかしら...

そうそう、英語の話...

私は昨年12月中旬に大阪のANAクラウンプラザホテルのクラブラウンジでアメリカからエンジニアのお仕事で出張に来ていたアメリカ人男性に声を掛けられました。

私が英語が話せるかお試しになってから、色々話して意気投合。

その日と翌日、プラトニックなデートをしました。

そして、次の日にアメリカに帰国しました。

その後プライベートで2回、私に会うために来日してくれました。

でもそれからはコロナでストップ。

毎日メールとたまにSkypeでお話しています。

私の英語は完璧で綺麗で大好きだと褒めてくれます。

毎日長文のメールをが欲しい、と言われるので送っています。

それを何度も繰り返して読んでくれているそうです。

本当はそう完璧でも無いのにね...

先日色々悩み事がある中で、メールを送ったら、初歩的なミスをしていて少しギクシャク。

訂正して誤解は解けましたけど、コミュニケーションや言葉ってとても繊細だと感じました。

私は大好きな人に言って欲しい言葉があってもなかなか言って欲しいと言えません。

すぐに諦めちゃいます。

そして心の中にギュッと閉じ込めちゃう。

伝えるのってとっても難しいですね。

上手に自分の気持ちを相手に適切な言葉で伝えるようになりたいです。