シンガポールから東京

この間シンガポールに戻ったばかり、という感じが強いのですが今日からまた東京勤務となりました。

いつの間にかマイレージの会員ランクが上がりエコノミーでもラウンジを使えます

シンガポール・チャンギ空港のラウンジはどうだろ?

品揃えは羽田の方が全然いいですね。


今日のお話は【エディハド航空のマイレージ】です。


Q。マイレージに詳しい方教えてください。

エディハド航空のマイレージを25000持っています。

エディハド航空はANAと同じチームなのでANAで使いたくANAに相談したらエディハドで確認してくださいと言われましたが、エディハド航空日本事務所に問い合わせても英語のテープが流れるだけで繋がらないのです。

通常他の航空会社に移行する場合はどのような手続きをするのですか?

エディハド航空のマイレージを利用された事が有る方、ぜひ教えてください。

宜しくお願い致します


A。ある航空会社のマイレージは、ほとんどの場合は別の航空会社のマイレージには移行できません。

ポイントサイト、クレカのポイント、ホテルポイントなどの中にはエアラインのマイルへ移行できるものがありますが、エアライン同士は、たとえ同じアライアンス同士でもできません。

例外は、エアリンガス、ブリティッシュエア、イベリア航空で、この3社のマイレージは相互交換できます。

あとはシンガポール航空とヴァージン・オーストラリア、おそらく世界中で、このくらいです。

=====

>エディハド航空はANAと同じチームなのでANAで使いたく

エティハドゲストのマイルを使って、エティハドのサイトまたはエティハドのコールセンターに電話して、ANA便の予約、発券をするわけです。

1,エティハドの他社チャートを見る。エティハドは提携エアライン別のチャートです。

それはここです

https://www.etihadguest.com/en/spend-miles/flying/nippon-airways.html

わかりやすいところで例えば:



日本語で解説してくれています。

ちょっと古いですが、チャートは変っていません。

25000ならば、たとえばANA特典、日本ー香港のエコノミー往復特典が可能となっています。

ここまで大丈夫ですかね?


2,空席確認、予約

本来は、エティハドの特典予約ページで検索して空席確認、予約ですが、、、それはできない。

最初のリンクに、ANA特典はエティハドのゲストサービスセンターに電話してとる、となっています。

検索じゃ無理なんですね。

日本の番号もあります。


+81 (0) 33 298 4719 9AM to- 5PM Mon to- Fri


平日9時−17時ですね。

日本語オペレータがちゃんとしているかは不明です。

だめならスカイプでUSAのフリーダイヤル、全世界から無料なので、そっちにかけて英語でやるほうが良いかもしれません。

いきなり電話しても効率悪いです。

コールセンターでは基本、空席をさがしてはくれません。

こちらが日程と路線を言って、それを向こうで検索して、空席がなければ、また別の日程と路線を言って検索してもらって、、、、で、空席があれば、予約発券を依頼します。


じゃあ空席はどうやって見つけるか?

ANAの提携他社枠の検索は、我々マイラーは、ユナイテッドのwebサイトからします。

ここで特典検索して、当該路線のANA運航が空いていたら、エティハドでも空いている可能性が高いです。

なのでエティハドに電話して、空席があると言われたら、発券を依頼してください。


こんな手順です。

いろいろなマイルで特典航空券をとっているマイラーだと慣れた手順ですが、慣れるまでは大変かもしれません。

そのほか検索すると、エティハドマイルの使い方の解説ページ、いくつかあります



エティハドのマイルは、エティハド本体のいくつかのルートのファーストクラスと、チェコ航空のいくつかのルートでお得なスイートスポットがあるようですね。

あとはANA国内特典でストップオーバーなども良いようです。

アメックスのポイント、spgアメックスのポイントなどからも移行できるので、私も将来これは使うかもしれないと思って、折に触れて関連記事はフォローしています。