2020年の占いの本を読ませてもらいました。

生年月日でどんな人間かわかったりする内容。

わたしは、「目標が定まっていない芸術家」でした。

まぁ当たっているのかな‥と思います。

開運の道は海外旅行だそうです!

ずっと東京五輪のときには日本から出たいと思っていたので、本当に実行してみようかな‥


■「海外旅行」+「クレジットカード」海外旅行初心者です

「クレジットカード」について教えてください

・「海外旅行」に行く場合、どの国であろうと「クレジットカード」はあった方が便利ですか?

・まだ一枚も「クレジットカード」はもっていないのですが、種類が多くてどれを選べば良いのかよくわかりません

もうすぐヨーロッパにバックパックに行く友人は「JCB」の「キャッシュカード」両用のものを作ったと言っていました

・カードは複数枚あった方が良いのでしょうか?しばしばそういった話を聞きました

・私は維持費などの費用がかからないことを最優先で考えているのですが、それ以外は何で判断したら良いのかわかりません?もし複数枚買うなら尚更です

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします


●両替より手数料が安い上に、いざという時にあったほうがいいと言えます。

・VISAかマスターであること

・ICチップが入っていること

の2つが最低条件だと思います。

まず5つの国際ブランドのうち、VISA、マスターが世界で幅広く使えます。

アメックス、JCB、ダイナースは汎用性が低いです。

ICチップについては、偽造対策です。金色のチップがついているカードが普及しています。

決済時は暗証番号が求められます。

従来の方式では偽造がしやすかったため、被害が多かったヨーロッパを中心に暗証番号を求められます。

VISA、マスターは自分ではカードを発行しておらず、他社がVISA、マスターカードを発行しています。

たとえば楽天カードであれば、VISA、マスター、JCBから選べるといった具合です。

とりあえずポイントにこだわるのであれば、楽天・ヤフー・リクルートなどのネット系列、ジャックス・オリコ、このあたりから比べるのがよいと言えます。

ほとんど年会費無料カードを出しています。

リクルートカードVISAは三菱UFJニコス発行で信頼がありそうなので、リクルートやローソンでのポイントが使えれば、これがいいかなと思います。

またクレカではなく、デビットカードでも可能です。

クレカは後日銀行口座から振り替えることになります。

デビットカードはリアルタイムに銀行口座から引き落としできます。

特にソニー銀行のVISAデビットはお勧めできます。

外貨決済時は、為替手数料が上乗せされますが、ソニー銀行の場合はこれが格安になっています。

キャッシュカードがデビットを兼ねており、国内ではコンビニや郵便局のATMで一定回数無料で出し入れできます。

よって銀行としても利用価値が高いです。